洗濯槽のクリーニング

昨日の夜から今朝にかけて、洗濯槽のクリーニングをしてみました。

昨日の夜から妹が泊まりに来てくれて、過炭酸ナトリウムでのクリーニングの方法を教えてくれたのです。

過炭酸ナトリウムは、酸素系漂白剤なので、塩素系漂白剤のようなツンとする匂いなどがありません。

家に過炭酸ナトリウムがなかったので、近くの薬局に行ったけど売ってなかった。

ダイソーならあるらしいとのことで、近くのダイソーに行ったら売っていました。

100円ショップって何でも売ってるんだな、ちょっと割高だけど。

 

方法は、

まず、前日の夕方に、50℃くらいのお湯を洗濯槽の上まで入れます。

そして、過炭酸ナトリウムを入れて、3~5分回します。

この時点で、洗濯槽の中に黒いビロビロした汚れが結構浮いてきます。

このまま一時間位そのまま放置。

一時間にもう一度中を見てみると、さらに、黒いビロビロが浮いてきます。

ここで、もう一度、3~5分くらい回します。

これを数回繰り返します。

もう十分汚れが浮いてきたかな~と思ったら、そのまま朝まで放置します。

だいたい10時間くらい置くといいそうです。

朝、もう一度、3~5分くらい回します。

そして、洗濯槽の中に浮いている、ビロビロした汚れをお風呂の湯アカを取るネットですくいます。

全部すくったら排水して、そのあとは、一度普通に洗濯機を回します。

これで洗濯槽のクリーニングは完了。

この後は、いつも通り洗濯して大丈夫。

(若干汚れが洗濯物に着くかもしれないので、一番最初だけは洗濯ネットを使った方がいいみたいです。

 

やってみると意外と簡単。

 

詳しい方法は、「洗濯槽 クリーニング」か「洗濯槽 過炭酸ナトリウム」で検索するとたくさん出てきます。

 

オススメです。