2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これじゃない感じ

今日、会社の帰りにふと腕時計を見て思ったこと。 なんかもうこれじゃない! 今使っている時計は、大きめの丸いフェイスとクロノグラフが気に入って買ったもの。 エコドライブで電波時計の機能がついています。 とても便利で使いやすいんだけど、「なんかこ…

童心に帰って

週末は童心に帰って、土手で芝すべりを楽しみました♪ 小学生のときによく、市内の川に段ボールを持ってみんなで遠足に行ったな~。 学校から川までは結構遠くて、片道30分以上かかった気がする。 いろんな学年の子と一緒にお弁当を食べたり、河原で遊んだな…

天然酵母のパン屋さんでランチ

今日は、天然酵母のパン屋さんで妹とランチ。 R Baker 北千住店に行きました。 前日に行ったら混んでいて席が空いていなかったそうです。 今日はお昼前にお店に着いたせいか、そんなに混んでいませんでした。 TSUTAYAの経営するカフェベーカリーで、野菜果実…

久しぶりに料理を

今日は久しぶりに料理を。 料理といっても茶碗蒸しを作っただけどね。 父が、わたしの作る茶碗蒸しが好きみたいで、ずっと前から食べたい!と言われていたのをやっと作りました。 茶碗蒸しって簡単なんだけど、なぜか母は作ったことがないし、作ろうともしな…

サクサク片付け

今週は資料の整理を重点的に行いました。 結構大幅なレイアウト変更が近々あるといううわさなので、今のうちに片付けておかないと大変!と思って。 まずは、1年半近く前からファイリングをしないと!と思いつつも放置していたイベント関連の書類を、エリアご…

京都土産 (京都・奈良の旅⑧)

今回の旅行で買ったもの。 八ツ橋屋 西尾為忠商店 銀閣寺店で、手作りの生八ツ橋を。 銀閣寺の参道を歩いていたら、お店のおばさんに声をかけられ、試食をさせてもらいました。 保存料、着色料などを使っていない、手作りの生八ツ橋だそうです。 もうすでに…

MAYA MAXX展へ (京都・奈良の旅⑦)

銀閣寺周辺を散策後、またバスに乗って京都駅へ。 銀閣寺前からのバスもやっぱり空いていました。 バスの中で、途中でどこかで降りてぶらぶらしようかな~と思ってちょっと迷う。 京都のバスって意外と複雑で乗り継ぎしないと目的地に着けない気がする。 市…

銀閣寺へ (京都・奈良の旅⑥)

最終日は、銀閣寺へ! 銀閣寺に行くのは初めて。 ちょっと遠いしな~と思って今まで行ったことがなかったのです。 最終日は駅の周りでのんびりお茶を飲んだり買い物したりしてすごそうかな~と思っていたんだけど、なぜか「銀閣寺」の文字を何度も目にしたの…

実は初めて (京都・奈良の旅⑤)

今まで何度も京都に来ていますが、実は初めて並んでみました。 新幹線乗り場の近くにお店があるのに、いつも並んでいるな~と思って通りすぎていた蓬莱551。 www.551horai.co.jp ここのお店は火の通った温かいものしか売っていないので、2日目の晩ごはんは、…

天河神社で (京都・奈良の旅④)

バスを降りたら目の前が天河神社でした。 宗像三女神の一人、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が御祭神だそうです。 www.tenkawa-jinja.or.jp まずは手水舎で身を浄めて、石段を登って拝殿へ。 龍の口から出ている水の勢いがすごいです。 天河神社の鈴は…

天河神社へ (京都・奈良の旅③)

京都2日目。 朝起きたら7:30過ぎで、朝一の天河神社へのバスには間に合いませんでした。 相変わらず特に何もしたいことが浮かばないな~と思いながら、あまりにもノープランなので、とりあえずゆっくりお風呂に入ることに。 その後、のんびり、どこに行こう…

京都には来たものの (京都・奈良の旅②)

京都には来たものの、土日の2日間何をするか、どこに行くか、全然決められない。 一人旅なので、まったくのノープランでも全然問題ないけど、何をしようかな~。 gnomestar.hatenablog.com 京都に来ると、たいていは、三十三間堂と東寺に行って、もうそれで…

ふと思い立って京都へ (京都・奈良の旅①)

先週末にふと思い立って京都へ。 もともとどこかに行こうかな~と思っていたんだけど、なかなか行き先が決められなくて。 今回はやめておこうかな~と思ったのに、金曜日のお昼休みにふと、「そうだ!京都行こう!」と思ってしまった。 でも新幹線が空いてな…

ロッカーの掃除をしたら

なぜかふと思い立って、会社のロッカーの掃除をしてみました。 いらないものを捨てて、たまったほこりをそうじしたら、意外なものを発見! なぜか会社のロッカーから、ギベオンのピアスが出てきました。 このピアスは、何年か前にミネラルショーで買ったスタ…

異動の季節

会社員を続けていく上で避けられないもの。 それは人事異動です。 自分自身が異動になることもあるし、直属の上司が異動になることもある。 どちらにしてもなにかと大変です。 わたしの勤務先も4月に大幅な人事異動があるみたいで、配属先の異動や役職の変更…