銀閣寺へ (京都・奈良の旅⑥)

最終日は、銀閣寺へ!

 

銀閣寺に行くのは初めて。

ちょっと遠いしな~と思って今まで行ったことがなかったのです。

 

最終日は駅の周りでのんびりお茶を飲んだり買い物したりしてすごそうかな~と思っていたんだけど、なぜか「銀閣寺」の文字を何度も目にしたので、出かけてみることにしました。

 

京都滞在中に、「名代 おめん」といううどん屋さんに行こうかな~と思っていたんだけど、行こうと思っていた高台寺店が移転のため閉まっていて、銀閣寺店か四条先斗町しか空いていなくて、行くなら銀閣寺店かな~と思ったし。

 

www.omen.co.jp

 

以前から化粧品の京都ちどりやさんに行ってみたいな~と思っていたんだけど、お店が銀閣寺のそばでちょっと遠いしな~と思っていたし。

 

www.kyotochidoriya.com

 

他にも何度か、銀閣寺の文字を見かけたので、

ちょっと遠いけど行ってみることにしました。

 

銀閣寺行きのバスは京都駅から10分おきくらいに出ていて、ラッキーなことに座ることができました。

京都駅から銀閣寺前までは40分くらいかかるので座れてよかった♪

 

銀閣寺前のバス停で降りたら、すぐに銀閣寺の参道がありました。

 参道のお土産屋さんを見ながら銀閣寺へ。

 

f:id:gnomestar:20170313185118j:plain

 

参道には日本人が結構いたのに、銀閣寺の敷地の中には外国人ばかりで日本人があまりいなかったです。

なんでだろう、不思議。

みんな、中には入らないのかな?

f:id:gnomestar:20170313185253j:plain

 素敵な庭園。

日本庭園、好きです。

苔とか石とかのある庭が好き。

f:id:gnomestar:20170313185333j:plain

 

f:id:gnomestar:20170313185540j:plain

 

f:id:gnomestar:20170313185619j:plain

少し登った所にある展望所から見た景色。

少し高い所から景色を眺めていたら、こんなに素敵な庭園を持っていたら、誇らしい気分になるかも。

みんなに自慢したいかも。

と、ふと思いました。

「俺の城」みたいな感じ、城じゃないけど。

そんな気分を味わうために銀閣寺に行ったのかもしれないな~。

f:id:gnomestar:20170313185736j:plain

お天気がよくて本当によかった♪

f:id:gnomestar:20170313190409j:plain

 

結局、銀閣寺を出た後に行った「おめん」は混んでいたので今回は諦めました。

今度は開店直後に行こうと思います。