中社~宝光社へ(長野の旅⑥)

奥社と九頭竜社にお参りした後は、中社へ。

バス停を降りると目の前です。

f:id:gnomestar:20180529224710j:plain

桜がちょうど見頃でした。

f:id:gnomestar:20180529224830j:plain

小さな滝が流れていました。

f:id:gnomestar:20180529225404j:plain

推定樹齢約80年の三本杉。

抱きついてパワーをもらっている人たちが何人も並んでいました。

f:id:gnomestar:20180529225530j:plain

本当に立派な杉だなぁ。

f:id:gnomestar:20180529225847j:plain

 

中社のお参りを済ませて、次のバスまで40分以上あるので、どうしようか悩む。

次の神社まで歩いても行けるみたいなので、地図を頼りに歩いてみることにしました。

ところどころに案内の看板があるので土地勘がなくても迷わずに行けました。

f:id:gnomestar:20180529230152j:plain

 

まずは火之御子社へ。

参拝後に引き返して来たご家族以外は誰とも会いませんでした。

奥社や中社と比べるととても静かな場所でした。

f:id:gnomestar:20180529230616j:plain

龍の手水がかわいい。

f:id:gnomestar:20180529231041j:plain

 

最後に、宝光社へ向かいます。

途中で少しだけ雨が降ってきた!

山道で雨だとちょっと怖いな~と思っていたらすぐに止みました。

よかった~♪

f:id:gnomestar:20180529231411j:plain

f:id:gnomestar:20180529231548j:plain

 

山道をどんどん下って行くと、宝光社が見えてきました。

f:id:gnomestar:20180529231738j:plain

 

f:id:gnomestar:20180529231828j:plain

ものすごく急な階段。

上の方から下りて来たので上らずにすみました。

f:id:gnomestar:20180529231925j:plain

 

宝光社の階段を下りている時にバスが行ってしまったのが見えてがっかり。

 

次のバスまで約1時間ある。

 

朝から何も食べていなかったので、お蕎麦を食べることにしました。

途中で見かけた「よつかど」というお店で、天ざるそば。

天ぷらがすごくおいしかった。

f:id:gnomestar:20180529232511j:plain

 

www.google.co.jp

 

お蕎麦を食べて長野の旅は終了。

急いで新幹線で東京へ。

結局、ライブの開始時間には間に合わなかったけど、楽しい旅でした。

 

新しいわたしに生まれ変わった気がする!