母の変化

そういえば、母にとても大きな変化がありました。

わたしが物心ついてから、ほぼ毎晩お酒を飲んでいた母。

次の日が健康診断でも、多少体調が悪くても、どんな時でもお酒だけは必ず飲んでいた気がする。

量をものすごく飲むというわけではないけれど、とにかく毎日飲んでいた母。

そんな母がなぜかお酒をやめました。

今年の2月20日から飲んでいないと言っているので、もう4ヵ月も飲んでいないみたいです。

その間、職場の飲み会で2回くらい飲んだかな。

お彼岸に親戚の家に何軒かお線香をあげに行った時には、お酒を勧められても断って飲まなかったそうです。

本人もどうしてやめようと思ったかよくわからないんだって。

そして、あんなに毎日飲んでいたのに、もう飲みたいと思わないんだって。

すごく不思議!

でも、夜お酒を飲み始めてしまうと、何を言っているのかわからないことが多かったのでよかったです。

我が家では、母に夜大事な話はしてはダメっていうくらい、会話が成立しなかったので。

なんでかよく分からないけど、とても嬉しい変化です。