今日はお祝い

今日は家族のお祝い事。

北千住の明日香というお店でお食事会。

お祝いの席ということで、お店の方のご好意で日本酒で乾杯。

漆塗りの杯が素敵。

f:id:gnomestar:20160507163329j:plain

 

3月だからかお雛様みたいな盛り付けでかわいい!

f:id:gnomestar:20160507163540j:plain

 

f:id:gnomestar:20160507163649j:plain

 

鯛とマグロのお刺身。

これも盛り付けがかわいい。

f:id:gnomestar:20160507163726j:plain

 

湯葉のお刺身。

ハマグリの器に入っています。

f:id:gnomestar:20160507163857j:plain

 

豆乳鍋

f:id:gnomestar:20160507164027j:plain

 

締めの鯛めし。

土鍋が素敵。

f:id:gnomestar:20160507164150j:plain

 

f:id:gnomestar:20160507164238j:plain

 

デザートは、抹茶とバニラのアイスと麩饅頭。

どちらもとても美味しかったです。

f:id:gnomestar:20160507164524j:plain

 

 やっぱりこういう器、好きだな〜。

古いモノを金継したりしてとても大切に使っていて、素敵だな〜と思いました。

 

今日私たちが案内されたお部屋も茶室だったみたいで、趣があって素敵でした。

お料理も雰囲気も素敵だったので、お祝いの席に使われている方たちが他にもたくさんいましたよ。