潔さ

潔さ。

母が数十年乗っていた原付バイクを処分しようと思うとわたしに話したのは昨日の夜。

今日家に帰ったらすでにバイクはなかった!

 

もう60歳をとうに越えているし、冬は寒いし暗いので危ないな~と思っていたので、自分からやめるって言ってくれてよかった。

 まだまだ元気だとはいえ、ちょっと心配だったので。

 

知り合いのバイク屋のお兄さんに処分を頼んだら、「売ってあげるよ!」と言ってくれたとのこと。

売却やそれに伴うもろもろの手続き、全部やってくれるそうです。

 

このお兄さんはこどもの頃住んでいたマンションの1階でバイク屋さんをしている方で、とても親切で優しくて頼りになる方。

バイク屋さんなのによく自転車の修理や空気入れなどもしてもらいました。

今は我が家は引っ越して少し離れたところに住んでいるけど、両親はずっと変わらずにお付き合いをしています。

バイクが途中で故障してしまった時にはよくそこまで迎えに来てくれて、お店まで運んで修理してくれたな~。

このお兄さんがいなかったら、母は今までバイクに乗り続けることはできなかったと思います。

本当に感謝。

 

母の潔さにも感謝です。