異動の季節

会社員を続けていく上で避けられないもの。

それは人事異動です。

自分自身が異動になることもあるし、直属の上司が異動になることもある。

どちらにしてもなにかと大変です。

 

わたしの勤務先も4月に大幅な人事異動があるみたいで、配属先の異動や役職の変更などの対象者が結構いるみたい。

すでにわたしのまわりにも内示が出た人が何人かいるみたいです。

本人以外は基本的に1週間から数日前くらい前に知らされることが多いけど、辞令発令の当日まで知らなかったということも多いですよね。

 

会社員はどの部署に配属になるかや、誰が上司になるかによって、働きやすさや自分の処遇が大きく左右されるので、自分の異動がなくても、上司の異動があると大変。

 

わたしの今の所属部署は、今まであまり人の異動がなかったんだけど、今回は結構動くみたいです。

今までは守ってくれるタイプの上司だったけど、今度来る人はどんなタイプかな。

わたしは事務方なので、部長以外の部署の人たちとは間接的にしか関係がないけど、直属の上司が変わる若い子達は今後どうなるのかな。

今まで甘やかされてきた若い子達は、もしも厳しい上司だったらついて行けるのかな、どうかな。

 

わたしもそろそろどこかに異動したいな~。

もしくは、そろそろ役職が変わるといいな~。

わたしの理想としては、昇進してなおかつ、配属が変わることかな。