言葉は通じるけど、話が通じない

言葉は通じるけど、話が通じない。

最近そう思うことが多いな~。

お互いに日本語で話してるから言葉は通じてるんだけど、何を言ってるのかさっぱりわからない。

多分、相手もそう思っているんじゃないかな~と思うことがあります。

なんか、話がかみ合わないし、気持ちが全然伝わらない気がする。

何かが違う感じ。

それで、お互いにイラッとして、もやっとする感じ。

どんなに長い時間話してもムダな感じ。

わたしがずれているのかな~。

どうなのかな~。

 

これが最近よく言われている二極化というものなのかな~。

 

相手が動物や植物だったり、日本語が通じない相手だったらそんなにがっかりしないんだろうな~、きっと。

 

そんなストレスからか、また胃痛や声が出ないという症状が出始めています。

 

職場以外で自分らしくいられる場所を持ちたいな。

それには引きこもりから脱却しなければ!