巳成金大祭に行って来ました

 

今日は、前から気になっていた、巳成金大祭に参加して来ました。

祈祷会が10:00~と14:00~からなので、9:30に上野駅で待ち合わせ。

9:30過ぎに弁天堂に着いたら、結構混んでる!

弁天堂に続く階段の上から見たら、こんな感じ。

なんか行列がいくつかあるのが見えます。

f:id:gnomestar:20190930081602j:plain

並ぶの嫌だな~と思いつつ、一緒に行く妹が少し遅れるとのことだったので、先に並んでいることにしました。

御守り・御財布を受容していただくための列と、特別拝観の列のふたつがあったので、とりあえず特別拝観の列に並んでみた。

少ししたら、後ろの方で、警備員さんに、「ご祈祷に参加するのはどこに並べばいいんですか?」と質問している人がいて、ご祈祷に参加したい人は列に並ばずに直接社務所の方に行くように言われていました。

「だったら、並ばない方がよかったかも?」と悩んでいたら、やっと到着した妹から電話が。

御守りの列に並んでいるとのことだったので、結局、後ろの方に戻って、御守りの列に並びなおしました。

 

やっと順番が来て、午前中で終了してしまうという肌守りと御財布を授与いただいて、とりあえず、御堂でお参り。

御堂の中は、ご祈祷の人たちでいっぱいでした。

満員電車並みだった。

特別拝観の列に並ぶかどうか迷ったけど、ご祈祷が始まる20分前からご祈祷1時間が終わるまで、列は動かないとのこと。

更に行列が伸びていて、いつまで待てばいいかわからないので、特別拝観は諦めました。

ご祈祷も、あの混雑の中、一時間耐えられる自信がなかったので、ちょっと迷ったけど諦めることに。

 

御守りは事前予約ができたみたいで、予約の人たちは全然並ばずに授与されていました。

予約すればよかったな~。

 

bentendo.kaneiji.jp