苦手なタイプ

 

気が強くて、圧の強い人が苦手。

なので、あまり関わらないようにしているんだけど、同じ部署だとそれも難しい時があるな。

今日も朝からイライラしている子がいて、物言いもきつくてちょっと怖かった。

なんか思い通りにならないことでもあったのかな。

 

わたしがちょっと業務に余裕があるので、彼女の仕事を手伝うことになったんだけど、それを事前に聞いていなかったみたいで、それも気に入らなかったみたいだな。

わたしもどちらかというと自分の仕事は自分で完結したいから、気持ちはわかるけどね。

もしも、自分ひとりでやりたいのなら、わたしはそれを尊重して、それ以外の雑務をしてあげるけどな。

 

わたしは今の部署には、あくまでもサポートで入っているので、誰かの仕事を奪ったり、誰かの立場を奪ったりというような事がしたい訳ではないのに。

 

コピーとか、資料の差し替えとか、いわゆる雑務をやってあげている分にはみんな機嫌がいいけど、それ以上のことをしようとするとちょっと意地悪になるのは、相対評価だからかな。

 

仕事をするからには、成果がわかりやすくて評価がきちんともらえる事をしたいと思うのは当然だけど、今の会社の評価制度は絶対評価ではなくて部署内での相対評価なので、同じ部署の人たちがライバルになってしまう。

 

そういう意味ではわたしは部外者なので、わたしの事は気にしないでいて欲しいな~と思ってしまった1日でした。