仕事は運と縁

 

4月からなぜか採用関係の業務を担当しています。

なんでか全然わからないけど、決まったことだからとりあえずやるしかない。

これまでの社会人生活で、人事職ってやりたいと思ったことも、やったこともないのに、上司のいつもの気まぐれで決まっていたみたい。

これまでまったくやったことがない業務なので、知らないことも多かったけど、だいぶいろんなことがわかるようになってきました。

人事特有の用語なども誰も教えてくれなかったけど、業務をやる上で少しずつ覚えてきました。

 

採用側に回ってみて思ったのは、就職は運と縁だなってこと。

 

正社員雇用はある程度プロセスを踏んで求人側にとっても求職者側にとってもアンマッチが起こらないように結構時間をかけて採用を行うけど、それでも、いろいろ起きる。

採用したのにすぐに辞めてしまうなどないようにお互いのためにも、いい採用ができるといいな~と思います。

業務内容だけじゃなくて、人間関係とか、社風とか、合う合わないがあるからお互いにいい形で採用や配属ができるといいな~と思いながら面接を組んでいます。

 

派遣採用は、タイミングだな~と思うことが多いです。

急募じゃなければこの人は採らなかったなとか、採用が決まった後にもっとその人に合いそうな部署で欠員が出て、こっちの部署で採りたかったな~とか。

応募のタイミングで採用になったり、もう充足してしまって募集がクローズになっていたり。

 

能力や実力だけでは図れないことが多くて、誰が面接するかによっても結果が変わってくるし、予測が出来ない仕事だな~と思います。

 

採用計画や採用目標があって、それに向かってみんな頑張っているけど、なかなか大変な仕事だな~と思っています。

 

しばらくは採用のサポートをしてっていわれているけど、今月末でそろそろ3ヶ月が経つしそろそろ違う部署に異動の時期かな。

今度は何をするのかな~。

このペースだと社内の全部署をコンプリートできそうです。