トルコ至宝展へ!

 

今日は、表参道でイベントに参加した後、国立新美術館で開催中のトルコ至宝展に行って来ました。

 

GWだから混んでるかな~と思ったけど、入場待ちは0分ですぐに会場内に入れました。

中はちょっとだけ混雑。

音声ガイドを借りて、のんびり聞きながら回りました。

とにかくエメラルドが大きい!

金と宝石類が贅沢に使われた装飾品にすごいな~と感激。

刀の柄がまるごとエメラルドとか贅沢すぎる!

衣装や布団等布類も金糸がたくさん施された贅沢なものばかり。

オスマン帝国って本当に栄えた文化だったんだな~。

 

展示数はそれほど多くないように思いましたが、期間内に観に来られてよかったな~。

お土産売り場も混みあっていて、展示会の人気が伺えました。

 

f:id:gnomestar:20190506142414j:plain

 

f:id:gnomestar:20190506142514j:plain

 

美術館の1階にはクリムトのピアノが展示されていました。

世界で25台しかないんだって。

とても美しいピアノでした。

f:id:gnomestar:20190506142545j:plain