カーテンをつけかえたら

 

昨日は久しぶりに妹が遊びに来てくれました。

お昼は家族みんなでピザ!

ピザ食べたかったので嬉しかった♪

 

妹夫婦が最近引っ越したので、遊びに来るついでに、不要になったカーテンを持って来てくれました。

「遮光断熱のカーテンだから、光も通さないし、夏は涼しく冬は暖かいから!」と言って、3組も持ってきてくれたので、母の部屋に1組、わたしの部屋に2組もらってつけかえることにしました。

 

わたしの部屋のカーテンも、1組はもともと遮光断熱カーテンだから別に交換しなくてももいいかな~と思ったんだけど、せっかくなのでつけかえました。

今までは、きなりっぽい色のカーテンだったんだけど、もらった濃いブラウンのカーテンに替えたら部屋が真っ暗!

 

今までは夜中にトイレに起きたりしても、電気を点けなくてもうっすら明るかったのですが、電気を点けないと本当に真っ暗で何も見えない!

 

まったく光が入らないので、真っ暗な方が好きなわたしとしてはとても寝心地がいいかも。

 

わたしが使っていたきなりっぽい色の遮光断熱カーテンは1階のダイニングキッチンの出窓のところにつけかえました。

今まで気になっていた隣の家の灯りが気にならなくなってよかった!

 

断熱効果はまだよくわからないけど、遮光性はすごい!

夜、熟睡できそうです。

カーテン替えてよかった!