皇居乾通り一般公開へ!

 

今日は、皇居乾通りの一般公開に行って来ました。

妹がテレビで見て、「あまり混んでないみたいだからこれから行こう!」ということになり、お昼過ぎに家を出たので、最寄り駅に着いたら14時近くになってしまいました。

 

 二重橋前駅の出口からみた銀杏並木。

銀杏並木がお堀に映ってとてもきれい。

f:id:gnomestar:20190103204359j:plain

 

同じようにテレビで見てから来た人が多かったのか、どんどん人が増えてきて、着いたときにはあまり並んでいなかったんだけど、後ろを振り返ったらかなりの行列ができていました。

 

ほとんど並ばず順調に来たけれど、手荷物検査でちょっと渋滞。

ペットボトルの飲み物を持っている人は、一口飲んで安全確認をされていました。

私も開封済のお茶を持っていたので、一口飲んで安全確認。

 

手荷物がなければそのまま通れるので、慣れている方は手ぶらで来ていました。

男の人は手ぶらでも大丈夫だもんな~。

 

入る前の手荷物検査ではちょっと混雑したけど、中に入ってからはスムーズにのんびり楽しめました。

 

坂下門から入って、

f:id:gnomestar:20190103205459j:plain

坂下門

坂下門の上にはシャチホコがいました。

f:id:gnomestar:20190103205609j:plain

 

外灯もかわいい。

f:id:gnomestar:20190103205914j:plain

 

入ってすぐに水呑場があり、係りの方に「飲んでもいいですか?」と聞いたら「いいですよ。」とのことでことだったので、蛇口から湯呑みに汲んで飲んでいたら人がたくさん集まって来ました。

子供が「皇居の水だ!たくさん飲んでもいい?」とお父さんらしき人に聞いていて、かわいいな~。

 

常に奉仕の方達がきれいにお掃除しているからか、きちんと手入れされた素敵な通りでした。

 

f:id:gnomestar:20190103211143j:plain

f:id:gnomestar:20190103211403j:plain

f:id:gnomestar:20190103211521j:plain

f:id:gnomestar:20190103211658j:plain

f:id:gnomestar:20190103211826j:plain

f:id:gnomestar:20190103211957j:plain

f:id:gnomestar:20190103212205j:plain

f:id:gnomestar:20190103212345j:plain

f:id:gnomestar:20190103212540j:plain

f:id:gnomestar:20190103212715j:plain

f:id:gnomestar:20190103212915j:plain

f:id:gnomestar:20190103212958j:plain

f:id:gnomestar:20190103213041j:plain

 

遠くまで出掛けなくても、とてもきれいな紅葉が楽しめました。

いろいろな種類の桜があったので、春の一般公開もとても楽しめそうです。

春も公開されるといいな~♪

 

皇居乾通り一般公開について - 宮内庁