縄文展へ♪

 

今日は縄文展に行って来ました。

東京国立博物館の平成館で9月2日(日)まで開催中です。

f:id:gnomestar:20180910191744j:plain

 

上野駅から東博はちょっと遠いので、帽子や日傘などの暑さ対策をして行った方がいいです。

東博の入口の門の所と各建物の入口に日傘が設置されていました。

入口から平成館までもちょっと遠いので、帽子や日傘がない人は借りた方が安心です。

文展、空いているらしいとの噂でしたが、チケットも入場も待たずにスムーズに入れました。

でも館内はちょっと並ばないと展示が見にくい程度でした。

 

縄文式土器って、豪快で荒々しいイメージがあったんだけど、近くで現物をみるととても繊細でした。

分厚くてゴツゴツした感じなのかな~と思ったら、ものすごく薄くて装飾も繊細なものがありました。

教科書の写真だけではわからなかったな~。

実物をたくさん見ることができてよかったです。

 

展示を見た後はグッズ売り場へ。

欲しかった遮光器土偶の南部鉄偶が売り切れでした。

欲しかったな~、残念。

後でネットで買おうかな。

 

会場の出口と

f:id:gnomestar:20180910200235j:plain

 

1階の休憩所付近で土器や土偶と一緒に写真が取れますよ。

f:id:gnomestar:20180910200322j:plain

 

前半と後半で展示内容が変わるみたいなのでまた行きたいな~。

これから夏休みだから混雑しちゃうのかな。

 

 

jomon-kodo.jp