理不尽にキレられる

 

事務所のレイアウト変更の件で、担当者にいろいろ確認しようとしたら、話しかけた瞬間に舌打ちされて、「また来たのかよ。」と言われ、ものすごいダメージを受ける。

でも、イライラしながらも必要なことは教えてもらえたのでまぁよしとするかな。

忙しいのはわかるけど、イライラを他人にぶつけるのはどうかな~と思う。

わたしも気をつけようっと。

 そして、引っ越しに必要な段ボールなどの連絡は、「自分でしておきます。」とXさんが言っていたのでお任せすることになりました。

 後は、わたし自身は引っ越ししないので、部署の人たちに自由にやってもらえばいいかな~。

ちょっと嫌な思いをしたけど、移動する人たちとはもうあまり会うこともなくなるしまぁいいか。

 昨日はそう思って、もうあまり口を出したり関わらないようにしようと決めたのでした。

 

そして一夜明けて今日。

今回、もうひとつの部署が一緒に移動するので、その部署の分の段ボールを一緒に頼んでもらおうと思って、Xさんに話しかけたら、ものすごい勢いでキレられました。

キレすぎてて何を言っているかわからないくらい怖かった。

自分は他部署の分は頼まれていないし、自分に関係ないことを言うな。

急にそんな訳わかんないこと言われても対応できねぇんだよ。

ふざけるな!

と、周りの人がビックリして引くくらい激しい怒りをぶつけられて唖然。

 

もともとキャパが狭い上に、何で自分がやらないといけないんだよと思っているんだろうな~、きっと。

 

でも、この二人に限らず、わたしが誰かから理不尽にキレられたり、怒られたり、嫌がらせをされる時って実はわたしがそれをやらなくていいときなんだな~と思いました。

雑務は女性がやるべきだからとか、みんな忙しそうだから手伝ってあげなきゃとか、本当はわたしがやらなくてもいいし、やるべきじゃないときにそういう目に合っているな~。

きっとこれはわたしのなんでもやり過ぎることに対するサインなのではないかな~と思い至りました。

もう、余計なことをするのはやめよう!

その方が、わたしも相手もストレスなく関わっていけるのではないかな、きっと。

いろんなことを先回りしてやるのではなく、相手に頼まれたら自分に余裕がある時だけ手伝ってあげるようにすればお互いにストレスがないのかも。

 

フロアも離れる事だし、このタイミングで業務の整理をして、もうひとつの部署の業務からはキレイに卒業したいと思います。