川越氷川神社へ

 

5月から毎月1回、万華鏡学校に参加するために川越に通っています。

 

今日は講座の前に川越氷川神社へ。

川越駅から川越氷川神社までバスに乗って行きました。

歩いても行けるけど、ちょっと遠いかな~。

 

境内にはたくさんのお社が。

f:id:gnomestar:20180626191625j:plain

 

f:id:gnomestar:20180626193230j:plain

 

赤い鯛のおみくじは、「一年安鯛みくじ」

f:id:gnomestar:20180626191747j:plain

 

ピンクの鯛のおみくじは、「あい鯛みくじ」

f:id:gnomestar:20180626192420j:plain

 

どちらも釣竿で引っかけて釣り上げます。

 

わたしはちょっと迷ったけど、「あい鯛みくじ」を釣ってみました。

かわいいので部屋に飾ろうと思います。

 

お守りは、迷いに迷って、「縫いつけまもり」の縁結びを選びました。

制服やハンカチなどに願いを込めながら縫いつけるのだそうです。

何に縫いつけようかな~。

縫いつけまもりには、縁結びの他に、安産・すこやか・勝ち・合格がありました。

 

そして、境内には「かざぐるま」がたくさん飾られていました。

f:id:gnomestar:20180626193350j:plain

 

浅葱色と

f:id:gnomestar:20180626193914j:plain

 

濃い水色。

f:id:gnomestar:20180626194047j:plain

 

風が吹くたびに、くるくる回って涼しげでした。

かざぐるまの設置は6月最終週までだそう。

 

7月7日からは、縁結び風鈴が飾られるそうです。

7月にも行ってみようかな。

 

www.kawagoehikawa.jp