宝探し

 

今日は妹が家に遊びに来てくれました。

本当は二人でどこかに日帰り旅行するはずだったんだけど、特に行きたいところが決まらなくて、家でのんびりしようということに。

 

まずはお昼ごはんを食べに「とんでん」へ。

家の近くのとんでんは、なんだかのんびりできるし、店員さんもみんな感じがいいのです。

 

今日は柚子切りそばのセットにしました。

お蕎麦にも柚子が練り込まれていて、上にもすりおろした柚子がたくさんかかっていて、さっぱりしていておいしかった。

季節限定なので、食べられてよかった。

f:id:gnomestar:20180617093731j:plain

 

www.tonden.co.jp

 

座敷席に通されたので、ついくつろいでのんびりしてしまいました。

なんだか居心地がいいんですよね。

 

お店でのんびりしてから、途中で買い物をして、家に帰ってからもダラダラおしゃべり。

家でのんびり妹とおしゃべりして過ごすのも贅沢だな~。

 

その後、妹がGWに旅行に行った時に買ってきてくれたお土産で宝探し気分を味わいました。

 

砂のなかに石がたくさん入っているやつ。

お店の方の手作りだそうです。

「天然石が10個以上入っていてお得よ!」と言われて買ってきてくれたそうです。

f:id:gnomestar:20180617175003j:plain

 

二人でおしゃべりしながら砂を掘り続けるけど、なかなか石が出てこない。

紙コップか何かに砂を入れて、石を入れて固めているみたいで、石が底の方に沈んで固まっているみたいです。

反対側から掘り進めたら、やっと発見できました。

すごく小さな石がたくさん。

途中で根気がなくなってあきらめたので、実はもう少しあったかも。

でもこれ以上は無理だったな~。

根気と体力が続かない・・・。

わたしの方が妹のものより石がたくさん入っていました。

中身は結構ばらつきがあるみたい。

f:id:gnomestar:20180617175250j:plain

 

 美味しいものを食べて、たくさんおしゃべりして、とても楽しい1日でした。

姉妹で仲が良くて本当によかったな~。

幸せ♪