セカンドオピニオン、大事

 

結構前から、母が、左目の目頭から涙が止まらないと言っていて、数週間前に眼科に行きました。

その眼科は、以前に緑内障の手術をした病院だったのですが、カルテを見たとたん、いきなり怒られたらしい。

前回手術したのが、約3年前で、それからは行っていなかったみたいなんだけど、「何で今まで来なかったんだ、バカ野郎!」とか、もっとひどいことを言われたみたい。

手術後も、今まで特に問題なかったから行かなかっただけなのに、なんて横暴なお医者さんなんだろう。

 

暴言に耐えながらも、いろいろ検査をして、目の粘膜の裏まで見たけど特に異常なしという診断。

それでも、涙が止まらなくて困っていると伝えたら、「検査結果がおかしいからまた今度検査をしましょう。」と言われて、次回の予約を取ってきたとのこと。

 

最新の機械を導入していて、「設備はすごいのかもしれないけど、患者を怒鳴りつけるってどうなの?」と思って、「次回の予約はキャンセルして、違う病院でもう一度診てもらうように」と言いました。

でも母は頑固なので、なかなか「うん。」と言ってくれなくて。

「もう一度検査して来て、それでもダメなら病院を変える。」と言っていたので、「それ以上言ってもな~。」と思ってあきらめていました。

 

そうしたら、先日の木曜日に会社から帰ったら、母が、「やっぱり他にいい病院がないか調べて欲しい。」と言い出して、ちょっとびっくり。

 

やっぱり相変わらず、涙が止まらないし、他の病院に行こうと思ったそうです。

なんでかわからないけど、思い直してくれて本当によかった~。

 

急いで、他の眼科のクチコミをスマホで検索。

今日行ってきたら、やっぱり、目のどこかが詰まっていて、涙がうまく流れずにいたみたいです。

左目だけじゃなくて、右目も少し詰まっていたので、詰まりをとってもらったらしい。

左目は詰まりがひどくて、もう少し放っておいたら手術しないといけなかったそう。

来週、もう一度眼科に行って詰まりをとってもらえば大丈夫みたいです。

 

目は本当に心配。

なので、きちんと処置をしてもらえて本当によかった。

 

なんかおかしいな~と思ったら、セカンドオピニオンは本当に大事ですね。