ぼんやりにも程がある

 

朝の通勤時、自動改札機を通ったら、定期券の有効期限が6月6日と表示されたのをチラ見。

その時には何にも思わなくて、電車に乗って数駅通りすぎた頃にやっと、気がつきました。

「6月6日って昨日だ!」

 

昨日、何度も6月6日って見たり聞いたりしていたのに、ぼんやりしているとダメだな~。

記号としてスルーされていて、きちんと日にちとして認識できていなかったみたい。

 

電車の中でいろいろ調べたけど、改札に入ってすぐに気づいて駅員さんに相談すれば、もしかしたら大丈夫だったかもしれないけど、もう電車に乗ってしまったらダメなんですね。

 

お昼休みに定期券を買いに行きました。

夜だとまた忘れてそのまま乗っちゃいそうだったから。

 

会社のルールで「6ヶ月定期を購入して精算」と決まっているんだけど、今まで忘れたことはなかったのにな~。

 

やっぱり最近ちょっと調子が悪いからかな~。

ぼんやりとうっかりに気をつけなきゃ。