小田原へ

今日は、ふと思い立って小田原へ。

以前から気になっていたものを買いに行って来ました。

 

新幹線ではなくて東海道線で行ったのでちょっと時間がかかったけど、ずっと座って行けたのでよかったです。

お昼頃家を出たので、小田原駅に着いたのが14時過ぎ。

バスで小田原城まで行こうと思ったけど、よくわからなかったので歩いて行きました。

駅から徒歩で15分くらいかな。

そんなに遠くないし、天気もよかったので、楽しく歩けました。

 

小田原城に着いて、敷地内をぐるっと一周。

あまり時間がなかったので、天守閣には登らなかったけど、やっぱり登ればよかったかな~。

 次回は登ろうかな。

f:id:gnomestar:20180513143233j:plain

 

敷地内には、報徳二宮神社がありました。

お宮参りの写真を撮っている家族がいました。

金次郎守りが何種類かありました。

f:id:gnomestar:20180513143311j:plain

 

二宮神社の隣には、kinjiro cafeがあって、のんびりくつろぐ人たちが。

二宮金次郎銅像もありました。

f:id:gnomestar:20180513143325j:plain

 

 そして、今日の目的の場所へ。

小田原ういろうの「透頂香」を買いに行って来ました。

この薬は、今でも600年以上昔の製法で作られている万能薬で、通信販売はしておらず店頭販売でしか買えないもの。

胃痛、腹痛、頭痛、乗り物酔い、疲労、気付、めまい、歯痛、咽頭炎、伝染病予防などの効能があるとのこと。

わたしがお店に着いたのは15時過ぎだったのですが、薬売場の方は空いていてスムーズに買い物できました。

ひとり2箱まで買えるとのことなので、一番大きな5000円のものを2箱買いました。

薬を入れる印籠も欲しかったけど品切で買えなくて残念。

 

会社にも常備して頭痛やめまい、動悸の時に飲んでみようと思います。

 

www.uirou.co.jp