戸隠神社奥社へ♪(長野の旅⑤)

バスを降りるとすぐに奥社入口の看板が。

f:id:gnomestar:20180529195529j:plain

 

鳥居をくぐって参道を歩きます。

f:id:gnomestar:20180529195753j:plain

 

道の両端には、水芭蕉などのかわいいお花が。

f:id:gnomestar:20180529200054j:plain

f:id:gnomestar:20180529213948j:plain

f:id:gnomestar:20180529214033j:plain

f:id:gnomestar:20180529214147j:plain

 

きれいなお花や水の流れを見ながらのんびり歩きます。

f:id:gnomestar:20180529214453j:plain

 

ここまではなだらかな歩きやすい道。

ここを越えるとどんどん急な坂道になります。

f:id:gnomestar:20180529214739j:plain

 

ものすごく立派な杉並木。

f:id:gnomestar:20180529215041j:plain

f:id:gnomestar:20180529215340j:plain

f:id:gnomestar:20180529215620j:plain

f:id:gnomestar:20180529215813j:plain

 

途中にはところどころに雪が残っていました。

4月19日に奥社が開山され、翌日の20日から奥社・九頭竜社の社殿が開いたばかり。

 

本当はもっと前に来ようと思っていたけど、その時にはまだ開山していなかったので、奥社と九頭竜社には来ることができなかったんだな~。

すべてはタイミングですね。

 

こんなにベストなタイミングで戸隠に来ることができたのに、あまりの大量の無さ&心肺機能の弱さから、なかなか前に進めない。

最後、もう奥社に参拝した人たちがたくさん上の方に見えているのに、もう息ができないし、体が動かなくて前に進めない状態になりました。

自分の体力の無さと体の弱さを忘れてた!

 

後数メートル登れば目的地なのに、後数十段登れば奥社に着くのに、もう動けなくて、苦しくて、「ここまで来たからもうお参りしなくてもいいや。」と思って帰ろうとしてしまうほどつらかったです。

 

最後、しばらく休んでやっと上まで登って奥社と九頭竜社の両方にお参りをして、御朱印やお守りも欲しかったけど、もう行列に並ぶのが無理で山を下りることにしました。

また今度、もっと体力をつけて来たらいいしね。

 

帰りは行きの辛さに比べたら全然余裕。

もうバスの時間を気にせず景色を楽しみながらのんびり歩くことにしました。

もうバスにも間に合わないしな~と思っていたら、ギリギリバスに間に合って乗ることができました。

ついてる♪ついてる♪

 

この日は夜に用事があって、19時までに日本武道館に行かないといけなかったので、このまま長野駅までまっすぐ戻るか、次の中社に行くか迷ったけど、結局降りて中社も参拝することにしました。