戸隠五社巡り(長野の旅④)

 

翌日は、戸隠へ。

 

戸隠に行くのはこどものとき以来。

今までもいきたいな~と思っていたけど、車じゃないと行かれないのかな~と思っていました。

今回、急に思い立って、長野に来る途中の新幹線の中で、いろいろ調べたら、バスでも行けることがわかりました。

 

長野駅から戸隠神社奥社入口のバス亭まで約1時間。

バスは1時間に1本くらいありました。

 

ただ、天気がちょっと不安。

朝の時点ではまだ降っていませんでしたが、1日雨の予報が出ていました。

向こうに着いてから雨だと、神社巡りは結構歩くし、しんどいな~。

もしも外に出てみて雨が降っていたら、軽井沢で途中下車してアウトレットで買い物しようかな~。

などとウダウダしてチェックアウトの時間まで悩む。

 

 でも、せっかく来たんだからやっぱり戸隠まで行こうと決めて出発。

戸隠奥社入口まで行くならフリーきっぷを買うといいみたいです。

2600円で、5日間乗り放題。

 

www.alpico.co.jp

 

ホテルをチェックアウトして長野駅に着いたら、後数分でバスが発車するところでした。

バス亭の前のきっぷ売場で、フリーきっぷを購入。

この日は休日で乗客が多いのでバスが2台出ました。

 

一時間ちょっとで、戸隠奥社入口に到着。

バスに乗るときに時間がなくてお水が買えなかったので、まずはミネラルウォーターを購入。

バス停で帰りのバスの時刻表の社内を撮ってから出発!

f:id:gnomestar:20180529195023j:plain

 

 バス停から戸隠奥社までは歩いて40分強。

頑張って歩きます。