承認欲求ではなくて

なんかいろいろやり過ぎてる気がして、それが承認欲求からのものだったら嫌だな~と思っていました。

 

でも、じっくり内観してみたら、なんか違った。

 

これは上司に認められたいという承認欲求ではなくて、たぶん、コントロール欲だと気がついた。

 

自分のペースを乱されたくなくて、ある程度自分のやりやすいように業務を進めたいという気持ち。

わたしの自分に関わることはある程度把握していたいし、コントロールしたいという欲求からくるものだな。

 

急に何を頼まれて今すぐ欲しいとか言われたくないし、ガンガン作業に割り込まれたくない。

面倒なので、自分の業務は後回しにしてその場ですぐに対応してあげるけど、できれば邪魔されたくない。

 

そんなわたしの「本来やるべきこと以上のことを常にしているのだから、わたしのペースで仕事をさせて欲しい。」という上司から見たらたぶん、ただのわがままなのだろうな、きっと。

 

承認欲求が強すぎるのもよくないけど、コントロール欲が強いのもよくないな~とわたしは思っています。(自分に対してですが)

 

気がついたから改めよう。

気づいてよかった。