久しぶりに美容院へ

今日は久しぶりに美容院へ。

今年の2月に行って以来なので、約10ヶ月ぶりかも。

なかなかタイミングが合わなくて髪を切ることができなかったので、ヘアスタイルは崩れているし、毛先は傷んでいるし。

ストレスのせいか、忙しさのせいか、気がついたらかなり白髪が増えていてちょっとひどい状態でした。

年内には美容院に行ってさっぱりしたいな~と思いつつ、結局年末ギリギリの今日になってしまった。

前や横は自分でも見えるのでちょっと白髪が増えたな~くらいに思っていたら、後ろが結構真っ白でちょっと衝撃を受けました。

 

普通のカラー剤だと、頭皮がかぶれたり、しみたり、具合が悪くなってしまったりするので、ヘナを扱っている美容院を探しました。

でも、ジアミンの入っていない100%天然のヘナでないとかぶれたりするので、ノンジアミンのヘナを扱っている美容院を探します。

ヘナを扱っている美容院は最近増えていて、結構見つかるのですが、100%天然のヘナかどうかはHPを見てもわからなかったりします。

なので今回は、ノンジアミンカラーで検索。

ノンジアミンと明記してある美容院はほとんど見つからなかったんですが、家の最寄り駅から数駅の場所にある美容院を発見。

たまたま今日空きがあったのでカット&カラーをしてもらうことができました。

 

施術に入る前に美容師さんがそれぞれのカラー剤の種類と効果、メリット&デメリットを説明してくれました。

アルカリ性の薬剤が合わないけど、ジアミンは大丈夫」という人や、「アルカリ性の薬剤は大丈夫だけど、ジアミンが合わない」という人、「どちらも体質に合わない」という人、「何を使っても大丈夫」という人。

人によって体質は様々なのだそうです。

勉強になったな~♪

 

とりあえず年内に美容院に行けてよかった。

さっぱりして新しい年を迎えられそうです。