お参りよりも・・・

今日は浅草に買い物に行ったついでに久しぶりに浅草寺に行って来ました。

浅草は外国人観光客でいっぱいで仲見世や参道はとても混みあっていたので、ちょっと横着をして横道から入って参拝しました。

手水場も混んでるな~と思っていたら、柄杓で手を浄めている写真を撮っている人が多いせいみたい。

本堂に上がる階段もすごく混んでいて、なんでかな~と思ったら、みんな数歩進んでは写真を撮っているから。

堂内に入っても、お賽銭を投げているところを写真に撮り、お参りしているところを写真に撮り、という感じで、一動作毎に止まって写真を撮っているため、なかなか列が進まないのでした。

浅草寺はずっと昔からいつ行っても混んでいる場所ではあったけれど、最近は特に混んでいる気がするな~。

遠い外国から有名な観光スポットに来たら、そりゃあ写真をたくさん撮りたいよね~と思います。

でも、お参りよりも写真撮影重視って感じの人が多かったのがちょっと気になりました。

浅草寺は、仲見世の華やかさや、雷門の提灯のインパクトや、何かと派手な感じだから「インスタ映え」スポットとしても人気なのかな~。

来週は羽子板市で、その時にしか授与されないお守りがあるのでまた行こうかな~と思っていたけど、今日よりも更に混んでいそうだな~。

行こうかどうしょうかちょっと迷うな~。

 

インスタ映え」っていつになったら落ち着くのかな~。