サクサク片付け

今週は資料の整理を重点的に行いました。

結構大幅なレイアウト変更が近々あるといううわさなので、今のうちに片付けておかないと大変!と思って。

 

まずは、1年半近く前からファイリングをしないと!と思いつつも放置していたイベント関連の書類を、エリアごとにきちんとファイリング。

請求書の原本をイベントごとにのり付けして、収支の表紙と一緒にファイリングしないといけないのですが、請求書だけが送られてきて、収支報告がなかなかないので、ファイルできずに放置していたのです。

ずいぶん前に担当から離れたのに、未だに預かったままでいたので、きれいにファイリングして新担当者に渡しました。

 

そして約3ヶ月分貯まってしまった書類を整理。

PDFにして共有のフォルダに格納しないといけなかったのを、忙しいし面倒くさいという理由で貯めてしまい、さらに面倒なことに。

これももうそろそろやっておかないと大変なことになるので、黙々とPDF化して、名前を付けて格納するという作業を繰り返しました。

 

あとは、とりあえずとってある書類を分類。

捨てるものととっておくものに分けて、さらにファイリングするものとしないものに分けて、大分机の中がスッキリしました。

 

日々、なんとなく忙しいし、今やらなくてもいいかな~と思ってファイリングなどは後回しにしていたけれど、やっぱり整理整頓すると気分がスッキリしていい感じ。

物事を保留にしていたり、実は気になるけどやらずにいることがあると、忘れているようで実は忘れていなくて、なんとなく気になってもやもやして無駄なエネルギーを使っているそうです。

 

たしかに思い出す度に、もやもやするもんね~。

 

やりかけのものはすべて終わらせる、途中でやめてしまったものはやりきるか、もしくはスッパリやめてしまうのが良いそうです。

 

時間がかかるし、面倒くさいし、嫌だな~と思っていたけれど、なぜかとってもサクサク片付けが進んで、思っていた以上に早く作業が終わりました。

 

なんか、片付けの能力が上がったかも!

この勢いに乗ってさらに片付けを終わらせたいな~。

 

自分の部屋の片付けも春分の前に終わらせたいな~と思っています。