京都土産 (京都・奈良の旅⑧)

今回の旅行で買ったもの。

八ツ橋屋 西尾為忠商店 銀閣寺店で、手作りの生八ツ橋を。

 

銀閣寺の参道を歩いていたら、お店のおばさんに声をかけられ、試食をさせてもらいました。

保存料、着色料などを使っていない、手作りの生八ツ橋だそうです。

もうすでに他のお店でお土産に生八ツ橋を買っていたんだけど、無添加の生八ツ橋って初めてだな~と思って買いました。

お店の方がその場で作りたてを箱に詰めていたものを購入。

 両親のお土産にしたんですが、とてもおいしいと喜んでいました。

喜んでくれてよかった♪

 京都に行ったらまた買おうかな。

 

八ツ橋屋 西尾為忠商店 銀閣寺店

食べログ八ツ橋屋 西尾為忠商店 銀閣寺店

 

後は、京都駅の京生麩のお店 麩嘉で、麩まんじゅうを。

生麩、好きなのでいつも麩まんじゅうを買って帰ります。

今の季節限定のさくら麩まんじゅうが売っていましたが、今回もよもぎ麩まんじゅうにしました。

一つから買えるので、お土産にもオススメです。

www.fuka-kyoto.com

 

自分用に雑貨をいくつか。

 京都駅八条口の永楽屋さんで買ったもの。

ダルマのモチーフが気になって、ポーチとクリーニングクロスを買いました。

クリーニングクロスは七福神のダルマがモチーフで、とてもかわいい♪

ポーチは中のポケットもダルマ柄でかわいいです。

何を入れようかな~。

f:id:gnomestar:20170314211928j:plain

 

www.eirakuya.jp

 

 もう一つ自分用に化粧品を。

京都ちどりやさんで、フェイスパウダーを買いました。

葛粉と天然の絹雲母をベースにしたフェイスパウダーで、真珠と珊瑚の粉などが配合されているそうです。

ちどりやさんの化粧品は、日本古来の自然なものを使って作られているそう。

わたしは肌に何かを塗ったりつけたりするのがあまり好きじゃないし、肌もそんなに強くないのでなるべく自然な成分のものを使いたいな~と思っています。

普段あまりお化粧はしないんだけど、これからはちょっとだけお化粧しようかな~と思って、肌や体にいいものを探していたので、今回、フェイスパウダーを買えてうれしいな~。

他にも気になる商品がたくさんあったので、今度また行きたいな~と思っています。

 ポーチや小物などかわいいものもたくさんあったけど、迷って買えなかったので今度またゆっくり迷いたいな~と思います。

 

www.kyotochidoriya.com

 

京都はおいしいものやかわいいものがたくさんあるので、また行きたいな~♪

今度はちゃんと計画を立てて行こうかな。