天河神社へ (京都・奈良の旅③)

京都2日目。

朝起きたら7:30過ぎで、朝一の天河神社へのバスには間に合いませんでした。

 相変わらず特に何もしたいことが浮かばないな~と思いながら、あまりにもノープランなので、とりあえずゆっくりお風呂に入ることに。

 その後、のんびり、どこに行こうかスマホで検索していたら、京都駅を11:00ごろ出れば、天河神社に行っても余裕で夕方には京都に戻ってこられることがわかり、ちょっと迷う。

なぜ迷うかといえば、「天河神社は呼ばれた人しか行き着けない。」とか、「縁がないと行かれない。」などという話を聞いたことがあるから。

こんな「どこも行くとこないな~。」みたいな気分で行ってもいいものか?と思ったりしてちょっと迷う。

 

結局、迷った挙げ句、行ってみました。

 

京都駅 11:00発の近鉄京都線急行(橿原神宮前行)で橿原神宮前12:18着、橿原神宮前12:30発の近鉄吉野線(吉野行)に乗り換えて下市口駅13:03着。

下市口駅13:20発の奈良交通バス(中安住行)のバスで天河大弁財天社14:23着。

バス停の目の前が、天河大弁財天社です。

帰りの天河大弁財天社発のバスは、15:26発と16:23発の2本ありました。

 

下市口駅のバスの乗車券売り場で乗車券を買ったら帰りのバスの時刻表をくれました。

スマホで時刻表を検索できるけど、紙で持っていると確認しやすくてよかったです。

売り場の方がとても親切でバスが発車するときに外に出てきてお見送りをしてくれて嬉しかった♪

 

天河神社までのバスは片道1220円。

Suicaなどの交通系電子マネーが使えるので、多めにチャージしておくと便利だと思います。

 

 天河神社に一時間ほど滞在し、15:26発のバスで帰ってきました。

京都駅には、18:48到着。

次のバスに乗っても19:48京都駅到着。

行きと帰りに同じバスに乗っていた方で、東京方面から日帰りで来たと言っている方がいました。

遠いし、行きにくいしと思うけど、京都駅に朝の10時台に着ければ天河神社までの日帰りは可能なんだな~。

 

結局、ものすごくスムーズに行って帰って来ることができました。

なぜかわからないけど、急に京都に行くことを決め、何をしたいわけでもないのに迷わずホテルを2泊分予約し、時間の無駄なく天河神社に行ってこられたのも、もしかしたらわたしも天河神社に呼ばれたのかな。

朝の6:08京都駅発の電車に乗って行っていたら、天河神社到着が9:50。

帰りのバスまで5時間半くらい時間があってきっと現地での過ごし方に困ったのではないかな~と思います。

いいタイミングでよい時間を過ごせてよかった!