初めての盛岡

今日は久しぶりに出張へ。

初めての盛岡。

今日は国体のイベントがあるらしく、行きの新幹線の座席を昨日のお昼に取ろうと思ったら全然席が空いていませんでした。

仕方なく予定よりかなり早い電車で行くことに。

どうやら盛岡に皇族の方がいらっしゃるらしく、盛岡駅にお昼前に着いたら、駅前の広場に日の丸の旗を持った人達がたくさん待機していました。

そして、会議後みんなは盛岡でご飯を食べて帰る予定だけど、わたしは東京で夜予定があったので、駅に着いてすぐに新幹線の帰りの座席を取ろうと思ったら、すでに満席で取れず。

7時台後半か8時台の遅い電車ならまだ取れそうということで、わたしもこちらでみんなと一緒に食事をしてから帰ることにしました。

明日特に予定もないので、最悪泊まって帰ろうかな~と思ったらホテルも報道陣の方たちがおさえているせいでどこも空いてない。

夕方にはもう新幹線に乗っている予定だったので、薄いトレンチコートしか持っていかず、ものすごく寒かった~。

盛岡市内もすでに紅葉していました。

東北はもう冬なんだな。

会議後、みんなで焼き肉を食べに行ったんだけど、やっぱりあまり食べられなかった。

とても美味しいお肉だったんだけど、ちょっとしか食べられず。

お昼にじゃじゃ麺を食べてお腹がいっぱいだったのもあるけど、寒いとあんまり食べられないみたいです。

あと特上のお肉の脂身がダメみたいです。

脂身が消化できないのかな。

たいてい後で具合が悪くなるな。

あと、発酵食品がダメなので、焼肉屋さんはキムチとか食べられないものが多くてつらい。

食べられないものが多いとみんなでご飯を食べるのが難しいな~。

仕事で東北地方にいくことが多いけど、寒さに弱いし、食べ物もあんまり合わないし、実は苦手なのかもしれません。

南より北に憧れるんだけどな~。

実際は南の方があってるのかな~。

好き嫌いと合う合わないはまた別なのかもな~。

結局、遅い時間の電車しか取れず上野駅に着くのは23:00頃です。

早く家に帰って寝たいな~。