読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋城へ

バスに乗って名古屋城へ。

名古屋城、初めて!

小さく金鯱が見えます。

f:id:gnomestar:20161012202625j:plain

名古屋城に着いたらちょうど11時で、「名古屋おもてなし武将隊」の人達が出てきました。

昔テレビでみたことあるな~、多分。

f:id:gnomestar:20161012195310j:plain

雨天のため今日の演舞は中止とのこと。

結局雨は降らなかったんだけど足元が悪いので中止になったそうです。

演舞目当ての人が結構いたみたいで残念そうでした。

 

城内をぶらぶらしながら天守閣に向かう途中、本丸御殿を公開していたので入ってみました。

まだまだ改装中らしく、今回見ることができたのは本の一部分だけだったのですが、とてもよかったです。

真新しい木の香りがして、中の装飾もとても素敵でした。

休日だったので、学生のボランティアガイドがたくさんいて、ところどころで説明をしていました。

わたしは特定のガイドさんにはついて行かず、マイペースにのんびりみてまわったんだけど、ガイドさんそれぞれ個性があって面白かったです。

天井ばっかり気になってしまうガイドさんとか、自分の好きな部分を力説している子達でいっぱいでした。

好きなことがあるっていいよな~。

今ちょっとわからなくなってしまっているわたしにはちょっとうらやましいです。