ほとんど声が出ないので

咳がとまらなくなってからもう2週間以上。

病院に行ったら、咳喘息と診断されて、いろんな薬を飲んで治療しているけれど、一向に改善する兆しなし。

何か食べようとしたり喋ろうとすると、ものすごく咳込んでとまらなくなる。

喋ると苦しいので、今日は業務に支障のない範囲であまり喋らないで過ごそうと思っていたら、周りの人たちになんだか機嫌が悪いのかと思われていました。

となりに座っている上司にも、『何だか俺ひとりで喋ってておかしくない?』と言われ。

業務の指示などをされても、声が出ないので、『はい』しか言えなかったり、最後の頃には、もはや頷くだけみたいな感じになって、『声が出ないので今日は喋れません。』と言ったら、『じゃあ今日はあまり話しかけないね。』とちょっと傷ついていました。

みんなわたしが具合が悪かったりして黙っていると、『不機嫌なの?』とか『俺なんかした?』とか言うけど、そんなに気にしないでほしいです!

咳が辛すぎて、息をするのもやっとだし、座っているだけで精一杯なの。

なんか嫌なことがあって、ふてくされているわけじゃないの。

多分、伝わらないと思うけど、勝手に気にして、勝手に傷ついたり、すねたりしないでほしい。

 

普段、職場の『雰囲気的な存在』だったりするし、ものすごくよく働く『ゆるキャラ』みたいな感じで過ごしているので、調子が悪くておとなしくしていると職場の雰囲気がなんとなく悪くなるのは仕方がないことなのかな〜。

 

でも、わたしはみんなから愛されたり、大切にされるために、大変な時まで『チャーマー』を演じる必要はないと思うんだよね。

 

もっと、自分を一番大切にして過ごそうと思います。

そうじゃないと、そのうち本当に倒れる気がする。