ヘナ東京♪

今日は久しぶりに美容院へ。

最近また白髪が目立って来たので、カット&ヘナをしに行ってきました。

前回、年末くらいにヘアカラーをしてもらったのですが、カラー剤を塗っている間も頭皮が染みる感じがして、その後も頭皮が乾燥したり、たまにカサブタができたりとなんだか不調。

一緒にトリートメントもしてもらったので、カラー後1週間くらいは髪がツヤツヤだったけど、その後少しずつパサつく感じに。

髪がまとまらないし、どうしよう!っていう感じ。

なんだかいつもだるかったり、体調もいまいちな感じでした。

前回カラーをしてからずいぶん日にちが経ってしまったので、白髪が目立つ、でも、『また染めるのはな〜』と躊躇する気持ちもあり、なんだか忙しいのもあり、しばらく放置してしまって。

次回染めるならヘナにしようかな〜と思いつつ、100%天然ヘナを使っている美容院はなかなかなくて。

(いろいろな理由から、市販で売られているヘナや、美容院で使われているヘナには、ジアミンという科学薬品が混ざっているものも多いです。)

そして、ネットで検索して、中目黒にあるヘナ東京に行ってみることに。

今回は相談の上、カット&ヘナをしてもらいました。

100%天然のものと科学薬品が混ざっているものとの違いや、天然のヘナで得られる効果など、施術をしながらヘナについてのお話を聞きました。

トリートメント用のヘナは色がつかないので、顔や身体のケアにも使えるそうです。
一度試してみたいな〜♪

ヘナには脱脂作用があるので、頭皮の毛穴もきれいになるそうです。

自分としては白髪が目立つ気がするけど、わたしの場合白髪は全体の2%くらいらしいので、今回は100%ナチュラルで染めてもらいました。

ナチュラルだけだと白髪の部分はオレンジに染まります。

白髪が多い人は、インディゴを混ぜて黒っぽくすることもできるそうです。

(その場合も、インディゴの割合を相談しながら決めることができます。)

でも、インディゴを混ぜると少し手触りが悪くなるそう。

ヘナが髪に定着するまで、初めの2ヶ月くらいはこまめに通った方がいいそうです。

しばらく通ってみたいと思います。

 

hennatokyo.jp