読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきお片づけ&フリマアプリ勉強会へ

今日は女子部Japanの『ときめきお片づけ&フリマアプリ勉強会』へ。

パラダイスティーととても美味しい楽ちん堂さんの軽食付きのとても楽しくて勉強になる会でした。

軽食、とっても美味しかったです。

 

f:id:gnomestar:20160506003851j:plain

 

f:id:gnomestar:20160506004026j:plain

 

中身はこんな感じ。

f:id:gnomestar:20160506004125j:plain

 

まず最初の第一部は、『ときめきお片づけ』から。


先生は、ときめき片づけコンサルタント近藤麻理恵さんが顧問の「日本ときめき片づけ協会」のときめき片づけコンサルタント2級の山田雅子さん。

 

こんまりさんの本は以前に読んだことがあるけれど、その時は片づけまでに至らなかったわたし。

『ときめくか』『ときめかないか』で判断するのが結構難しかった記憶があります。

どうしても、『必要(そう)か』『そうでないか』で判断してしまって結局片づけできずに終わったな〜、そういえば。

今日、実際にお話を聞いて、いろんなワークを同じグループの人たちとしたり、その内容をみんなでシェアしたりして、なんだか以前本を読んだ時よりも、片づけできそうな気がしてきました。

実際に、物の畳み方や収納の仕方を教えてもらったので、忘れないうちに取りかかりたいと思います。

f:id:gnomestar:20160506004234j:plain

 

休憩をはさんで第二部は、フリマアプリ勉強会。

いろいろなフリマアプリについて、その特徴や、使い方、売れる写真や説明分の書き方、配送方法などフリマアプリに関することをいろいろ教えてもらいました。

フリマだけじゃなくて、ものを作って売りたい作家さんとかにも参考になるんじゃないかな〜という内容でした。

f:id:gnomestar:20160506005838j:plain

お片づけについて学んだ後にフリマアプリで自分には不要になったものを上手に手放す方法を一度に学べてとてもよかったです。

フリマアプリ、まだ使ったことがないので、今度使ってみようかな〜と思います。

でも、まずはお片づけからかな。

www.iphonejoshibu.com