飽きちゃうかもしれない・・・

先日の三蔵凛子さんのグループセッションで、凛子さんと話したこと。

 

gnomestar.hatenablog.com

 

いろいろお話したけれど、その中で気付いたことがあります。

恋愛とか結婚の話になって、

 

『結婚しても途中で飽きちゃうかも!』

『誰かと付き合っても途中で飽きちゃうかも!』

『なにかを始めたとしてもやっぱり途中で飽きちゃうかも!』

 

と、なにを話しても、途中で飽きちゃうかもしれない不安について話すわたし。

そんなわたしのすべてのことに対する飽きちゃうかも発言に対して凛子さんは、

 

『やってみないとわからないよ。』

 

と返してくれました。

確かにやってみないとわからないよね〜!

物事を継続することに恐ろしいくらいの不安があります、多分普段気にしないようにしてるけど。

なにかが終わってしまうことにもすごい恐怖心がある。

ものすごく矛盾してるな〜。

 

それにしても、なにを言われても、『飽きちゃうかも!』と返すわたし。

わたし、どれだけ飽きっぽいんだろうか・・・。

飽きっぽいというか、変化を好むというか。

一度はじめたことを同じ気持ちで変化なくずっと続けることはできない。

 

興味がなくなったことを続けることで、自分が損なわれていく気がする。

でも、そう思うのは、今まで本当の自分らしさを出して人と関わってこなかったからだな〜、きっと。

なにかしら我慢して、頑張って暮らしてきたから、誰かの望む自分であり続けることはできないし、そうすることに途中で嫌になってしまうのでしょう。

 

今年は、とりあえずやってみるのだ!

 興味を持ったことはなんでもいいから。

そして、なにか違うな〜とか、やっぱり飽きちゃったとか、なんか嫌だと思ったら、すぐに辞めていいことにする!

 

そうやって、自分の喜びを取り戻していこうと思います。

『辞めてもいいよ!』って思えたら、いろんなことができる気がする!

 

やってもいいし、辞めてもいいよ、わたし。