『コスメの読みかた』って?

今日は、髙橋弘美さんの「コスメとサプリの真相を読む!」に参加してきました。

 

講師の髙橋弘美さんは、炭酸美容で有名な方で本も出されています。

s.ameblo.jp

改訂版 炭酸水でツルふわ肌に

改訂版 炭酸水でツルふわ肌に

 

、  

1限目は、コスメを読む!(基礎編)
2限目は、炭酸&水素を読む!
3限目は、コスメとサプリの裏を読む!

 

せっかくの機会だし、全部興味のある内容だったので、全部受講してきました。

 

『コスメを読む!』ってどんなことかというと、化粧品のパッケージとチラシなどの宣伝文から、この化粧品はどんなひとをターゲットにしていて、どんな効果があって、どんな成分が使われているかを読み解けるようになるということ。

オーガニックコスメの方が使われている成分がシンプルだということで、オーガニックコスメを読むワークもしました。

成分表示の記載ルールを知っていると自分でコスメを選ぶ時にとても参考になるので知ってよかったです!

宣伝文の読み方と1%以下の成分についての表示などのルールがわかるとどの成分がどれくらい含まれているかがわかるようになります。

それを知った上で、自分の肌にあった必要なものを選べばいい。

他の人がいいと言っているから、オーガニックだからといって自分の肌に優しいとは限らない。

これからはコスメのパッケージを見るのが楽しくなりそう。

 

『炭酸&水素を読む!』では、なぜ高濃度炭酸でないと効果が得られないのかなどについてのお話を聞きました。

まずは、正しい炭酸の見分け方を勉強。

市販で売られている炭酸化粧品の中には、炭酸ではない製品が結構あるらしいです。

そして、実際に洗面器に高濃度炭酸水を作って実験。

炭酸水の効果は、大きなものでは血行促進と洗浄効果があります。

炭酸水で髪の毛を洗えば、炭酸の効果で毛穴の汚れが取れるのでシャンプーは必要ないとのこと。

今使っているシャンプーが終わったら炭酸で洗うことにしようかな〜。

今度一度試してみようと思います。

 

また、最近は水素水ブームでいろいろな種類の水素水や水素水を作るためのものが売られていますが、実際にはどのくらいの数値があるのかを測定した結果とともに説明してくださいました。

水素には活性酸素を還元する作用があってアンチエイジングに効果があるということで

今美容業界で注目されていますが、水素は分子がとても小さくとても逃げやすいもののため、時間の経過とともにどんどん減っていってしまうそうです。

市販の水素関連の商品でなかなかよいものを探すのは難しそうです。

 

髙橋弘美さんの会社で、水素水を作れるキットも販売しているので今度試してみようかな〜♪

www.kirei-cosme.jp

 

 サプリと医薬品の違いなども勉強し、とても盛りだくさんの1日でした。

 

お土産に炭酸化粧品セットをいただいたので、さっそく試してみるのが楽しみです♪