手帳を手に入れたらまず最初にすることは・・・

手帳を手に入れたらまず最初にすること。

それは、新月と満月、二十四節気、土用を書き込むこと。

1年分の日にちと時間を書き込みます。

わたしが参考にしているのは、国立天文台暦要項のページです。

いろんな暦が載っています。

月のリズムに合わせて暮らしたいな〜♪と思っているのと、わたしの習っている気功が二十四節気を『気が大きく動くパワフルな日』としているから。

あと、土用の期間は季節の変わり目でもあり、なにかと体調を崩しやすいので身体に負担をかけないように過ごすため、土用の入りの日を記入しています。

f:id:gnomestar:20160118220839j:plain