読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフトに乗って高尾山上へ

高橋家さんで美味しいおそばを食べた後は、リフトに乗って高尾山山頂へ。

gnomestar.hatenablog.com

 

 山上へ登る方法は、徒歩で登る以外にもあります。

ケーブルカーで登るかリフトで登るかの2つ。

www.takaotozan.co.jp

 

 わたしは晴れている時は、リフトで登ることが多いです。

ケーブルカーだと車内が混んでることが多いし、リフトの方がなんだかワクワクするから。

 

f:id:gnomestar:20151109125111j:plain

 

山上に着いたら、のんびり歩きながら、高尾山薬王院へ。

右側の真っ赤な顔と高い鼻、団扇を持ったお姿が大天狗。その神通力で開運をもたらします。

左側の青い顔にカラスのような嘴、剣を構えたお姿が小天狗。別名烏天狗。その剣で魔を断ちます。

f:id:gnomestar:20151109003123j:plain

www.takaosan.or.jp

 

敷地内には、天狗の張り子のカンバンやオブジェがたくさんありました。

天狗の落とし文(おみくじ)がかわいかったので引いてみたり。

f:id:gnomestar:20151109005216j:plain

八大龍王堂の浄水でお金を清めたり、お守りを買ったり、いろいろとお参りをした後は、山頂へ。

実はわたし、高尾山には何度か来ていますが、初めて山頂まで登りました。

あんまり体力がないので、ちょっとキツかったです。

山頂でカキ氷を食べながら、ちょっと休憩。

少し曇りがちだったせいか、登山には暑すぎずちょうどいい感じでしたが、残念ながら富士山は見えませんでした。

また今度、ダイヤモンド富士の頃に来てみたいと思います。

最後に天狗焼を食べて、またリフトで下山しました。

天狗焼の中身は黒豆がたくさん入っていてちょっと甘いけど美味しかった!

f:id:gnomestar:20151109010244j:plain

f:id:gnomestar:20151109010329j:plain