読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『星月夜参り』の遠足

今日は【巡禮記】遠足 神田明神・夜参りへ。

天海宝晶さん主催、須佐源さん先達の遠足に参加するのは初めて。

ドキドキしながら参加しました。

s.ameblo.jp

 

一緒にお参りしながら、本殿はもちろんのこと、たくさんある末社ごとに、『ここではこういうお願いごとをするといいよ』という説明をしてくださいました。

 

大黒さま。

どんなものでも叩き壊せる超合金のようなハンマーを持っているそうです。

いらなくなった古い観念などを壊してくれるそう。

f:id:gnomestar:20151223174803j:plain

 

恵比寿さま。

f:id:gnomestar:20151223175139j:plain

 

神田明神 本殿

f:id:gnomestar:20151223180149j:plain

 

本殿でみんな真剣にお願いごとをしていたけど、わたしには何をお願いしたらいいのかわからなかった・・・。

今まで、なにかを真剣にしたりし考えたりしたことがなかったから。

そんなわたしに、須佐源さんは、『今わからなくてもいいんだよ。そのうちわかるから大丈夫だよ。』と言ってくれました。

『自分で期間を決めて、毎日お参りしたらいいよ。』と教えてくれました。

会社帰りにしばらく通ってみようと思います。

 

直会は、竹筒型の容器に入ったようかん。

宝晶さんが、地元で買ってきてくださいました。

美味しかった〜♪

 

天海宝晶さんは、『おかあさん』みたいな人だな。

イメージとしてのおかあさん。

優しくて、懐が深くて、暖かい。

なんだか安心する感じ。

 

須佐源さんの先達もとても良かったです。

誰かに案内してもらいながらお参りするのもいいものだな〜。