編み物したいのに!

無性に編み物したいのに、なかなか毛糸が買えません。 単色じゃなくて、グラデーションの毛糸が欲しいのに、編み上がりが想像できなくて、何度もお店に行っては買えずに帰ってくる、の繰り返し。 色の切り替えがロングピッチだったり、ショートピッチだった…

今日で9月も終わり

今日で9月も終わり。 明日から10月です。 仕事帰りにふと、駅の構内を見たら、定期券を買い求める人たちの行列があふれていました。 自販機も窓口も大行列。 今日までに購入すれば、消費税8%だもんな。 定期代の2%は大きいですよね。 わたしは、結局、増税前…

久しぶりのTGIフライデーズ

巳成金大祭を満喫した後は、ランチへ。 どこに行くか迷って、TGIフライデーズに行くことにしました。 11:00オープンだったので、15分ほどビルの下で待って入店。 もうすぐ久しぶり。 10年ぶりくらいかな。 いや、もっとかな。 迷って迷って、チーズバーガー…

巳成金大祭に行って来ました

今日は、前から気になっていた、巳成金大祭に参加して来ました。 祈祷会が10:00~と14:00~からなので、9:30に上野駅で待ち合わせ。 9:30過ぎに弁天堂に着いたら、結構混んでる! 弁天堂に続く階段の上から見たら、こんな感じ。 なんか行列がいくつかあるの…

とにかく眠い

秋分を過ぎてから、とにかく眠いです。 仕事中も、仕事帰りも、いつもいつも眠い。 寝つきは悪いんだけど、日中ものすごく眠いのと、朝何度もうとうとして、寝過ごしそうになってます。 仕事もちょっと暇だから、気がつくと、うとうとして寝てしまいそうだし…

秋色に

やっと美容院に行けました。 途中で嫌になって帰りたくなったけど。 髪色、ピンクにしたかったけど、マロンブラウンになりました。 施術中に何度も、白髪が多いからって言われてなんだか嫌な気分になった。 前回、パーマも一緒にかけたので、すぐに色が落ち…

黒ネコドーナツ

今日のランチはドーナツ♪ ハロウィーン限定の黒ネコドーナツを食べました。 中身はマロンクリーム。 甘すぎず美味しかったです。 krispykreme.jp krispykreme.jp

ピンクにしたい!

ずっと美容院行かなきゃと思いつつ、行けてない。 体調がいまいちだったので、カラーをする間の長時間座っている自信がちょっとなかったのです。 でも、結構、白髪が目立ってきちゃったな~。 本当にそろそろいかないと! いつも地毛に近い黄色っぽいアッシ…

苦手なタイプ

気が強くて、圧の強い人が苦手。 なので、あまり関わらないようにしているんだけど、同じ部署だとそれも難しい時があるな。 今日も朝からイライラしている子がいて、物言いもきつくてちょっと怖かった。 なんか思い通りにならないことでもあったのかな。 わ…

決めてたこと

今の会社で働き始めてからなんとなく決めていたこと。 社長と専務が退任したら、会社を辞めようと思っていました。 いろいろブラックな部分が多い会社だし、今の業務自体、ものすごくやりたい訳でも向いている訳でもない。 会社のトップである会長とはあまり…

ルビー!ルビー!ルビー!

最近ものすごく気になるもの。 そして、最近ものすごく欲しいもの。 ルビーのアクセサリーが欲しい。 ルビーを身につけたい欲がすごいある。 ということで、昨日、秋葉原ミネラルマルシェに行って来ました。 初日は21:00までということなので、会社帰りに余…

みかん大福

母が買って来てくれた、みかん大福。 亀有の「するが」のもの。 いろんな種類のフルーツ大福が売っているんだけど、とても人気なので早く行かないと売り切れちゃう。 人気の種類はお昼前に売り切れのことも。 みかん大福は、みかんがまるごと1個入っていて、…

レオ・レオニカフェ、かわいかった♪

レオ・レオニカフェに行って来ました。 銀座のマロニエゲート銀座1にある、サンデーブランチで開催中です。 お店の入り口。 シャンデリアがかわいい! 各テーブルには、レオ・レオニさんの絵本が置いてあって絵本を楽しみながら、かわいいケーキや料理が楽し…

不忍池 弁天堂へ

どこか美術館か博物館に行こうということで、上野駅で待ち合わせ。 どこも混んでいるし、ものすごく見たい展示もなかったので、上野公園内をうろうろ。 ブラブラしていたら、不忍池弁天堂に着きました。 弁天堂に来たのは久しぶり。 何年ぶりかな~。 暑いか…

羊毛とふれあう

蔵前の毛糸屋さんのkeitoにイベントへ。 「ヒトハコツムギテン」に参加して来ました。 スピンドルや電動の機械で糸を紡いだり、いろいろ楽しめるイベントでした。 まずは、ドラムガーターで、原毛をカードにして、それを電動スピナーで単糸に。 時間がなくて…

ブルーベリー大福

季節のフルーツ大福を食べるのが楽しみ♪ コンプリートしたいです。 あんず大福の次はブルーベリー大福だった! 大粒のブルーベリーが4粒入っていました。 白餡にブルーベリー果汁が入っていて、甘くて美味しかった。 でも、わたしにはちょっと甘すぎるかな。

仕事は運と縁

4月からなぜか採用関係の業務を担当しています。 なんでか全然わからないけど、決まったことだからとりあえずやるしかない。 これまでの社会人生活で、人事職ってやりたいと思ったことも、やったこともないのに、上司のいつもの気まぐれで決まっていたみたい…

しょうぶまつり

今日はしょうぶまつり&世界の食広場2019へ行って来ました。 会場に着いたのが14時近かったので、いろんな体験の受付が終わっていたりしたけど、結構楽しめました。 スタンプラリーに参加しながら、途中の展示をブラブラ。 ゴールデンウィークのしょうぶ沼公…

トルコ至宝展へ!

今日は、表参道でイベントに参加した後、国立新美術館で開催中のトルコ至宝展に行って来ました。 GWだから混んでるかな~と思ったけど、入場待ちは0分ですぐに会場内に入れました。 中はちょっとだけ混雑。 音声ガイドを借りて、のんびり聞きながら回りまし…

生活のたのしみ展

今日は会社の帰りに、丸の内で開催中の「生活のたのしみ展」に行って来ました。 丸ビルの辺りなら歩いて行ける! ちょっと残業しちゃったけど、余裕で間に合った! 馬喰町のアンティークボタンのお店「co-」さんが出店していたので以前から楽しみにしていた…

切腹最中

会社で切腹最中をいただきました。 前にテレビで見たことがあるんだけど、現物を見るのは初めて! お詫びに持っていくお菓子の定番らしいです。 取引先の方が何かのお詫びに持ってきたらしい。 他にも景気上昇最中や出世の石段などのお菓子が詰め合わせで入…

カーテンをつけかえたら

昨日は久しぶりに妹が遊びに来てくれました。 お昼は家族みんなでピザ! ピザ食べたかったので嬉しかった♪ 妹夫婦が最近引っ越したので、遊びに来るついでに、不要になったカーテンを持って来てくれました。 「遮光断熱のカーテンだから、光も通さないし、夏…

皇居東御苑

乾通りを抜けた後は、北桔橋門から皇居東御苑へ。 壁のモチーフがかわいい建物 柑橘類がいっぱい 紅葉がきれい ここにもシャチホコが お天気がよく暖かくて、のんびりと紅葉を楽しみながらお散歩できました。 東御苑はいつも公開されているので、また今度の…

皇居乾通り一般公開へ!

今日は、皇居乾通りの一般公開に行って来ました。 妹がテレビで見て、「あまり混んでないみたいだからこれから行こう!」ということになり、お昼過ぎに家を出たので、最寄り駅に着いたら14時近くになってしまいました。 二重橋前駅の出口からみた銀杏並木。 …

予想外の展開

今日外出から帰ったら、母が話があるとのこと。 何事かと思ったら、父が脳のカテーテル手術の為に入院したいらしい。 わたしがいない間にふたりで話したみたいなんだけど、意見が合わずにケンカになったみたいです。 父が言うには、先日脳のMRI検査を受けた…

久しぶりの出張

昨日から久しぶりの東北出張。 出張に行くのは約2年振りでした。 初日は北上に行って、盛岡のホテルに宿泊。 ダブルベッドの広い部屋でした。 のんびりくつろげて、ついてる♪ついてる♪ 二日目は、盛岡でお仕事。 盛岡は駅前も、もう紅葉していました。 寒い…

小さな違和感を大事にする

小さな違和感を大事にして、それをなくしていくのはとても大切なことだなぁと思います。 「最近爪切ってないな~。そろそろ切らないと!」 と思いつつ、そしてそれを心地良くないな~と思いつつ、しばらく放置していたら、終業後、ロッカーで着替えていると…

二重橋スクエア

駅のホームドアで見かけた広告。 二重橋スクエア、11/8(木)オープンだそうです。 ずっと工事中だった東京會舘がやっとオープンするんですね。 東京會舘と東京商工会議所の他に飲食店などのテナントが入るみたいです。 ピエール・エルメも入るみたいなので行…

スイカポーチ

7月から習い始めたパッチワーク。 先生のご自宅で2~3人の少人数で教えていただいています。 7月はキャラメルポーチを作って、8月に夏だからスイカはを作る予定だったのが、体調不良や多忙で10月になってしまいました。 柑橘類が好きだから、スイカじゃなく…

浅草へ!

今日は浅草へ。 アミューズミュージアムで開催中の「津軽のこぎんと刺し子展」に行って来ました。 いろんな方の作品や、こぎん用の布や糸がたくさんありました。 草木染めの布や糸はどれもステキでした。 自然な色合いがたまらない! こぎんツリーの図案と材…